飛行機絶景スポット!大阪伊丹空港 (RWY32L)

航空機ファンなら誰もが1度は行きたいと思っている聖地、大阪伊丹空港の千里川土手(RWY32L)飛行機撮影も好きですが、伊丹空港でしか味わえない飛行機に手が届きそうな迫力を伝えたいと思っています。飛行機の近さを感じてくださると光栄です。 【機材 SONY α99 】

夏の夜の伊丹空港(千里川~スカイパーク)

夏、夏、夏ですね!

今回は夏休みということもあり1週間毎日伊丹空港に出没しました。

 
f:id:nikkins:20160816204219j:image

今回の課題は

『夜の千里川と飛行機』

そして

『夜のスカイパークからの流し撮り

です。

千里川はお盆休みともなれば、観光地と化してしまいますね。小さなお子様からおじいちゃんお婆ちゃんまで。

当地に訪れた人達が飛行機の迫力に驚き喜ぶ姿がたまらなく大好きな私です。


f:id:nikkins:20160816203529j:image

夕方になると機体が染まります。


f:id:nikkins:20160816203713j:image

いよいよライトアップされ夜の伊丹空港が始まります。


f:id:nikkins:20160816203818j:image


f:id:nikkins:20160816203838j:image


f:id:nikkins:20160816203859j:image

やっと撮れたよ!練炭


f:id:nikkins:20160816203921j:image

 夜になると千里川には照明もありませんので飛行機のライトと誘導灯しか目立つ明るさはありません。

今回は、着陸する飛行機の撮影はやめて離陸前の飛行機に絞りました。

画質はLAWで。ライトルームというソフトで現像をしております。

前から撮影したかったエンジンの練炭も撮れたのでご機嫌です(*≧∀≦*)

 

さて、お次はスカイパークからの流し撮りです。

スカイパークでは、200mm f2.8を使用。

暗くなる前にAFからMFに切り替えて、何機か離陸する飛行機でピントを合わせて準備します。

離着陸のスピード感を出すためにシャッター速度は1/10に。


f:id:nikkins:20160816205737j:image


f:id:nikkins:20160816205831j:image


f:id:nikkins:20160816210120j:image


f:id:nikkins:20160816210135j:image

残念ながら、離陸に合わせた写真は全てブレてしまい失敗ばかり(T_T)

またチャレンジしないとね!

すてきなイルミネーションや飛行機のサウンドを聞きに是非足を運んでみてください。