飛行機絶景スポット!大阪伊丹空港 (RWY32L)

航空機ファンなら誰もが1度は行きたいと思っている聖地、大阪伊丹空港の千里川土手(RWY32L)飛行機撮影も好きですが、伊丹空港でしか味わえない飛行機に手が届きそうな迫力を伝えたいと思っています。飛行機の近さを感じてくださると光栄です。 【機材 SONY α99 】

『フラワージェット』と『みぞか』を撮影に。

f:id:nikkins:20160519224821j:image

2016/5/18快晴☀

雲もなく撮影日和。日中の温度も予報では28℃とのこと。もう夏っすね!


さて、今日の撮影目標は震災復興を頑張っている地元熊本の天草エアラインの『みぞか』の撮影と5/14から新しくデザインされて日本中を飛び回っているANAフラワージェットの撮影です。

千里川に到着したのは11:18分。
みぞかの到着は12:20予定なので少しだけ余裕があり、みぞかが飛来するまでいつもの様に到着便の撮影。
午前中だけど無茶苦茶暑い(^_^;)午後になったらどうなるんやろ?

こんな暑いにも関わらず平日の土手にも10名以上のギャラリーが来ています。

みぞかが来るまで時間あるので数枚撮影。

f:id:nikkins:20160519224956j:image

f:id:nikkins:20160519225014j:image

f:id:nikkins:20160519225033j:image

f:id:nikkins:20160519225118j:image

伊丹空港は滑走路が2本あります。
通常はランウェイ32Lが中型機・大型機、ランウェイ32Rが小型機の離発着となってます。みぞか号は小型機なのでランウェイ32Rからの着陸となるためそちらの滑走路の方に事前に移動します。すると、向こうから70才くらいのおじさんがテクテクとこちらに向かってきます。


『にいちゃんもアレ撮るんか?(笑)』

もう、アレって言うだけでわかります(笑)
アレ=みぞか

『ほんで、にいちゃんアレは撮ったんか?(笑)』

アレ=フラワージェット(笑)

みなさん、目的はほぼおなじ(笑)
聞くところによると、このおじさんはもともと羽田空港管制官でした。

12時を少し回った時でしょうか、遠くから小さな小さな飛行機がやってきました。
おぉっ!あの機影はみぞか!!
今日こそ機体のお腹のくまモンをゲットしちゃうぞ!!

f:id:nikkins:20160519225509j:image
ATR-42型

f:id:nikkins:20160519224821j:image
間違いなくみぞか号ですね!!!


f:id:nikkins:20160519225611j:image
お腹に書かれたくまモン撮れました!
けど、撮るのに必死でへんな構図ですよね(笑)


f:id:nikkins:20160519225724j:image

何とか1つ目の目標はクリア?したのでフラワージェットが来るまでに千里川を離れて伊丹スカイパークへ向かいます。

みぞか号のくまモンは機体の下のペイントだったので千里川がベストですが、フラワージェットは機体の側面なのでスカイパークの方が撮りやすい。



フラワージェット


13時過ぎだったかな?あまり覚えてませんが
フラワージェットが私の意表をついて飛来しました。

f:id:nikkins:20160519230517j:image

f:id:nikkins:20160519230552j:image
かわいいですね!これは東北のお花を描いているそうです。この機体デザインは「震災を風化させない」「東北の“元気と感謝”を全国に届けたい」をコンセプトにし、青森県のバラや宮城県カーネーション福島県のヒマワリなど、東北6県に咲く花々をあしらってるそうです。

おっと、そうこうしてるうちに、先程のみぞか号が熊本に向けて旅立ちます。
みぞかってめっちゃ小さくて可愛い機体です。大型機のB777と比べると。。。

f:id:nikkins:20160520061059j:image
ねっ!すごく小さいですな。

f:id:nikkins:20160520061141j:image

f:id:nikkins:20160520061151j:image

さようなら\(^^)/気を付けて熊本に行くんだよ~🎵

みぞか号が行ったあと、残すはフラワージェットの離陸シーンです。流し撮りはまだまだ下手くそなので緊張します。
少し練習を。。。

f:id:nikkins:20160520073340j:image

f:id:nikkins:20160520073357j:image

f:id:nikkins:20160520073420j:image

やっぱりもっと経験を積まないといけませんね。
そして、フラワージェットです。
1発勝負!!


f:id:nikkins:20160520073700j:image
SS1/25
周りのみんなきっと上手に撮れてるんだと思いますが、これが今の私の実力(^_^;)
お許しを(笑)
これで本日のミッションは終了しました。
もう一度、千里川に戻って暫し飛行機を撮影。


f:id:nikkins:20160520075213j:image


f:id:nikkins:20160520075229j:image

本当に今日は天気が良くてNiceな撮影日和でした(*^^*)

最後に、東北地方と熊本の1日も早い復興をお祈りいたします。

それではまた。