
飛行機絶景スポット!大阪伊丹空港 (RWY32L)

航空機ファンなら誰もが1度は行きたいと思っている聖地、大阪伊丹空港の千里川土手(RWY32L)飛行機撮影も好きですが、伊丹空港でしか味わえない飛行機に手が届きそうな迫力を伝えたいと思っています。飛行機の近さを感じてくださると光栄です。 【機材 SONY α99 】

曇天の伊丹空港。千里川とスカイパークで流し撮り

飛行機の流し撮り 流し撮り 32L お出かけスポット お出かけスポット 大阪 カメラ デートスポット 伊丹空港 写真 千里川 大阪伊丹空港 絶景 飛行機

f:id:nikkins:20160511190423j:image

昨日の暴風から一夜明け、午前中はハッキリしない曇り空。風も南風が強く吹いていたので今日のランディングはRWY14かも?
などと思いながら昼過ぎに千里川に到着。

今にも雨が降りそうな重たい空の下では、さすがの千里川にもカメラマンもギャラリーもいません。

テンションも上がらないのでしばらくカメラは出さずに千里川を眺めたり仕事のことを考えたり。。。。

やっぱりテンション上がらないので帰ろうとしたところエンブラが1機着陸。
するとその後ろをランプパトロールカー??が追いかけるように走ります。私にはこの無謀な追いかけっこが初めての光景だったのでカメラを取りだし1枚パシャ!


f:id:nikkins:20160511191752j:image

メインの滑走路を車で走る気分てどんな感じなんでしょう?(笑)少し憧れます🎵

さて、今日は時間もないし天気も悪いってことで流し撮りに挑戦!
普通の流し撮りは出来ても、飛行機の流し撮りは何度やっても上手くいきません。
通常はシャッター速度を1/1000位にしてますが飛行機のスピード感を出すために1/10~1/25位にしてます。シャッター速度が遅い分飛行機をきっちりと追いかけないとブレてしまいます。
前回は三脚を立てて行いましたが今日は土手もドロドロなので手持ちで挑戦です。

千里川でまず1枚。

f:id:nikkins:20160511193326j:image
機体が小さいのでまだ追いかける余裕があったね。

B737では。。。。


f:id:nikkins:20160511193816j:image
う~ん。。。まだ若干機体ブレてますね。。。

これは、きっと私の周りに誰もいないのでテンション上がらないからだ!と、言い訳を自分にしながらスカイパークにいけば空男はきっと居るだろうと、そちらへ向かうことに。

スカイパークには、やっぱり居てる居てる!
白い望遠レンズの集団が!!(笑)
ここは、丁度、離陸する機体が撮影出来るところ。

公園が空港に沿って有るため機体のデカさが際立ちます。

カメラバッグからカメラを取りだしたものの。。。
失敗です。。。バッグのなかには、170-500mmと50mmのレンズしかない(^_^;)
80-300mmは自宅に忘れてる模様。
これでは、機体が小さく写るかでっかく写るかの選択。
仕方ないが500で挑戦っす!

B777-200
f:id:nikkins:20160511214133j:image

f:id:nikkins:20160511214150j:image

f:id:nikkins:20160511214257j:image
やっぱりレンズが望遠すぎてロスト部分があります。
まぁ、これはご勘弁をm(__)m


f:id:nikkins:20160511214626j:image

f:id:nikkins:20160511214650j:image

f:id:nikkins:20160511222038j:image
この1枚だけがまだピント合ってるかな?
でも、納得まではいかないなぁ。。。

だれか、飛行機の流し撮りのテクニックを教えてくれませんか?(^_^;)

て、ことで今日は満足感0で帰宅する結果となりました。

おしまい。