
飛行機絶景スポット!大阪伊丹空港 (RWY32L)

航空機ファンなら誰もが1度は行きたいと思っている聖地、大阪伊丹空港の千里川土手(RWY32L)飛行機撮影も好きですが、伊丹空港でしか味わえない飛行機に手が届きそうな迫力を伝えたいと思っています。飛行機の近さを感じてくださると光栄です。 【機材 SONY α99 】

初心者の夜の撮影 伊丹空港 千里川土手編(高感度レンズ持ってなくても撮りたい人)

初心者 カメラ初心者 カメラ ゴールデンウィーク デートスポット 伊丹スカイパーク お出かけスポット 大阪 フラワージェット 千里川 お出かけスポット 伊丹空港 写真 夏休み みぞか 夕方 夕陽 天草エアライン 32L 大阪伊丹空港 流し撮り 熊本空港 着陸 福岡空港 絶景 離陸 飛行機 飛行機と夕陽 飛行機の流し撮り 初心者夜の撮影 夜間撮影 飛行機夜間撮影 初心者の夜間撮影


f:id:nikkins:20160818075121j:image

航空ファンの聖地、恋人や家族連れのスポット、カメラファンのスポットと言えば伊丹空港のランウェイ32Lエンドが間近に見える千里川の土手ですね!

この地で夜間に撮影していると毎日たくさんのギャラリーが集まりあの迫力を味わっています。

また、そんな中夜の撮影に気合いを入れて来たもののなかなか上手く取れずに四苦八苦されてる方もいます。

もちろんいいレンズ(明るいレンズ)があれば苦労しないけど現状のレンズを駆使してできるだけいいphotoを撮りたいって人も多いはず。

 

一番最初に掲載の写真は300mm.f5.6で撮影したものです。

高価なf2.8以上の明るいレンズを持っていなくても何とかなります。

 

みんなが同じカメラ、同じレンズ、同じ環境ではないので一概にコレ!って言えませんが、私の場合はこう言うやり方で撮影しましたってことを記しておきます。

また、できるだけ初心者にもわかるように専門用語は減らしております。

 

夜の伊丹空港撮影の必需品

千里川で夜間撮影するときの必需品を紹介しておきます。

  1. カメラ
  2. 望遠レンズ(300mmは欲しい)
  3. 三脚
  4. 夜間撮影につきリモコン

これで何とかなります。

 

夏場の千里川土手の滑走路側は見にくい。


f:id:nikkins:20160818122801j:image

千里川の土手は川の両サイドにあります。

どうしても滑走路に近いところで撮影したい!という気持ちが出てきますよね。

空港と土手の間にはフェンスがもちろんありまして、夏場はそのフェンスにたくさんの雑草が伸びてきて雑草のカーテンができてしまい殆ど飛行機が通過するセンターに立たない限り滑走路は見えません。

ですので背の高い三脚(2.2m以上が希望)が欲しくなります。

逆に反対の土手は少し高くなってますので普通の三脚でも充分滑走路が見えます。

 

着陸機より離陸機を狙おう

高価な明るいレンズはSS(シャッター速度)を稼ぐことができますが通常のレンズだとどうしても暗くなってしまいます。まして着陸機ともなれば動きがあり時速250㎞で降りてきます。この機体を撮影するのは少し困難です。SSを上げると真っ黒になってしまいます。逆に下げると機体がブレて写ります。

 

静止している機体ならSSを遅くして光をたくさん取り入れることも可能です。ですのでランウェイに静止している離陸直前の機体を狙うことをお勧めいたします。

 

実際に撮影してみよう!

 これは、私の設定ということをお忘れなく。

(私のボディはSONY α99の場合)

  1. 日が暮れる前に現地に到着する。
  2. 三脚とカメラをセッティング。
  3. 撮影モードをシャッター優先にする。
  4. オートフォーカスからマニュアルに変更
  5. 明るいうちに離陸前に滑走路に止まっている飛行機にピントを合わせておく。夜間の飛行機は暗くてわからなくなります。
  6. ドライブモードをリモコンに変更
  7. ホワイトバランスを『電球』に変更
  8. SSを3.2秒にセッティング。
  9. クリエイティブスタイルを『night』に
  10. ISOはオート

だいたい設定はこんな感じです。

 

飛行機撮影前に振り返る

 さて、撮影の時ですが離陸機がこちらに向かってタキシングしてくるのはライトで確認できます。さあ、撮影の準備です。そしてこちらまで近づいたところでメインの滑走路から助走していきます。

飛行機は、滑走路に入ると管制塔からの指示を待ちます。離陸許可が出ると動き始めます。管制塔から離陸許可が出るまでの間が撮影の時間となるわけです。

エアバンドという受信機を持っていれば確認が容易にわかりますが、エアバンドを持っていない人は、撮影前に後ろを振り返り着陸機がどのくらいでくるのか来ないのかを把握してみてください。着陸機が近づいてるのであれば、離陸待機の飛行機には早く離陸許可が出てしまう可能性がありますので撮影時間も少な目となります。

 

シャッターはリモコンを使用してください。リモコンが無いときはセルフタイマーを使ってみてください。できれば2秒後の設定が理想です。(10秒後に設定すると飛行機が動く可能性があります。)

 

画像ソフトで現像しよう

自宅に帰ったらパソコンで撮影した画像を現像してください。

おそらく、最初は暗めに写っているでしょう。


f:id:nikkins:20160818143725j:image

最近はたくさんの画像ソフトがあるのでチャレンジしてみてください。

 

以上が簡単ですが、高価な明るいレンズが無くてもとれる、管理人の撮影方法です。

 

おしまい。 

 

 

夏の夜の伊丹空港(千里川~スカイパーク)

32L お出かけスポット 大阪 カメラ デートスポット みぞか フラワージェット 写真 千里川 伊丹空港 ゴールデンウィーク 夕方 飛行機の流し撮り 飛行機と夕陽 飛行機 離陸 絶景 福岡空港 お出かけスポット 夕陽 大阪伊丹空港 流し撮り 着陸 夏休み 伊丹スカイパーク

夏、夏、夏ですね!

今回は夏休みということもあり1週間毎日伊丹空港に出没しました。

 
f:id:nikkins:20160816204219j:image

今回の課題は

『夜の千里川と飛行機』

そして

『夜のスカイパークからの流し撮り

です。

千里川はお盆休みともなれば、観光地と化してしまいますね。小さなお子様からおじいちゃんお婆ちゃんまで。

当地に訪れた人達が飛行機の迫力に驚き喜ぶ姿がたまらなく大好きな私です。


f:id:nikkins:20160816203529j:image

夕方になると機体が染まります。


f:id:nikkins:20160816203713j:image

いよいよライトアップされ夜の伊丹空港が始まります。


f:id:nikkins:20160816203818j:image


f:id:nikkins:20160816203838j:image


f:id:nikkins:20160816203859j:image

やっと撮れたよ!練炭


f:id:nikkins:20160816203921j:image

 夜になると千里川には照明もありませんので飛行機のライトと誘導灯しか目立つ明るさはありません。

今回は、着陸する飛行機の撮影はやめて離陸前の飛行機に絞りました。

画質はLAWで。ライトルームというソフトで現像をしております。

前から撮影したかったエンジンの練炭も撮れたのでご機嫌です(*≧∀≦*)

 

さて、お次はスカイパークからの流し撮りです。

スカイパークでは、200mm f2.8を使用。

暗くなる前にAFからMFに切り替えて、何機か離陸する飛行機でピントを合わせて準備します。

離着陸のスピード感を出すためにシャッター速度は1/10に。


f:id:nikkins:20160816205737j:image


f:id:nikkins:20160816205831j:image


f:id:nikkins:20160816210120j:image


f:id:nikkins:20160816210135j:image

残念ながら、離陸に合わせた写真は全てブレてしまい失敗ばかり(T_T)

またチャレンジしないとね!

すてきなイルミネーションや飛行機のサウンドを聞きに是非足を運んでみてください。

 

夕方~夜の千里川土手と神戸空港

飛行機と夕陽 夕方 夕陽 飛行機の流し撮り 飛行機 離陸 絶景 着陸 流し撮り 大阪伊丹空港 千里川 写真 伊丹空港 デートスポット カメラ お出かけスポット 大阪 お出かけスポット 32L

f:id:nikkins:20160707004642j:image

7/5~7/6は、待ちに待った連休でございました🎵
と言うことで今回も行ってきました伊丹空港!!
周りからは、アホちゃうか?との声も聞こえるほど毎週千里川参上してます(^_^;)(笑)

今回は、梅雨の晴れ間であり、このチャンスを逃してはならないとクソ重たい三脚とサンニッパを用意しました。


f:id:nikkins:20160707065025j:image

f:id:nikkins:20160707065108j:image

初日もいい天気。
雲も夏空に近づいてきました!

f:id:nikkins:20160707071823j:image

f:id:nikkins:20160707071854j:image

f:id:nikkins:20160707071926j:image

ね!入道雲っぽい感じがしますよね?

でも、雲が少し多くて綺麗な夕焼けは拝めませんでしたが、そこそこ赤く染まってくれました。


f:id:nikkins:20160707072211j:image
管制塔を通過しRWY32Rにアプローチ


f:id:nikkins:20160707072336j:image


f:id:nikkins:20160707072437j:image

19:10にこの日は誘導灯が点灯
夜の部の始まりです。


f:id:nikkins:20160707072626j:image

f:id:nikkins:20160707072656j:image

f:id:nikkins:20160707072758j:image

だいぶ周りも暗くなり光だけの伊丹空港へと
変わってきました。


f:id:nikkins:20160707072939j:image

今日のお気に入りはコレ

f:id:nikkins:20160707073032j:image

初日は、常連さんも少なくあまり会話することもなく、満足して帰宅。(嫁さんに車で迎えにきてもらいました。)

2日目

今日は朝イチで神戸空港に!
ギャラリーはいないって聞いてましたけど
ちょっとだけいました(笑)

f:id:nikkins:20160707073658j:image

伊丹空港では見かけないFDAを発見!

f:id:nikkins:20160707073803j:image

f:id:nikkins:20160707073818j:image
やっぱり伊丹空港と違い海上空港なので海と飛行機が素敵でした。

このあと、須磨浦山上遊園に行ってみました。

f:id:nikkins:20160707074030j:image
明石大橋です。飛行機写ってるのわかります???(笑)


f:id:nikkins:20160707074128j:image
特別塗装のタイガースジェット

ここで撮影しているとあまりの天気の良さにひょっとしたら伊丹空港、今日は夕陽が綺麗なのでは?なんて欲が出てきまして。。。

あわてて神戸から戻り、聖地に(笑)

ほんと雲ひとつなく素敵な天気です。

f:id:nikkins:20160707074530j:image
やっぱり伊丹空港だわ~

f:id:nikkins:20160707074557j:image

f:id:nikkins:20160707074628j:image
今日は、東京・三重・和歌山から遠路はるばる聖地にお越し頂いた方たちとお話をしました。
ここに来ることの一つの楽しみでもあります。誰とでも友達になれる場所です。

そして、夕方が近づいてきました。


f:id:nikkins:20160707075108j:image


f:id:nikkins:20160707075154j:image
だんだんと赤く染まってきました。


f:id:nikkins:20160707075259j:image

f:id:nikkins:20160707075336j:image

夕陽来ました~

f:id:nikkins:20160707075447j:image

f:id:nikkins:20160707075505j:image


f:id:nikkins:20160707075839j:image
夕陽の沈む速さと飛行機のアプローチのタイミングはわからないのでホント運まかせ(笑)

でも、まぁまぁかな?(^_^;)(笑)

と、いうことで夢のような(ディズニーに2日間行くと言えばご理解いただけますか?)飛行機三昧の2日間でした。

では、またね(*^^*ゞ

日の出からの伊丹空港

飛行機の流し撮り 飛行機 絶景 流し撮り 天草エアライン 大阪伊丹空港 千里川 写真 伊丹空港 デートスポット カメラ お出かけスポット 大阪 お出かけスポット 32L 離陸 着陸


f:id:nikkins:20160616074219j:image


行ってきましたよ!
日の出撮影をしに伊丹空港へ(笑)

昨日、スマホで本日の天気を調べると、晴れ時々曇り。降水確率20%。

もう、これは早朝に行くしかない!!!
と、決め込んで日の出時間を調べると。。。

4時44分。。。!Σ( ̄□ ̄;)

。。。い、行くしかない(^_^;)


で、本日3:30に自宅を出てギリギリの4:40に
到着。


f:id:nikkins:20160615134334j:image

f:id:nikkins:20160615134430j:image
まだ、お日様は上ってないけど雲が少しあり朝日は残念。。。

そりゃ、一発では朝日に巡りあえて撮れるわけないよね。なんて思っていると、なんと一瞬だけ、ほんのり一瞬だけ、お日様が!!!

f:id:nikkins:20160615134651j:image
ほんの数分の出来事だったので撮影の構図を考える時間もない(笑)
撮れたのはこの1枚だけでしたけど満足しました(笑)
朝日で輝く飛行機を撮りたかったのですが。。(^_^;)

このあと一旦ターミナルビルの展望テラスへ!
まだ、5時台ですので飛行機も就寝中zzz


f:id:nikkins:20160615151214j:image

f:id:nikkins:20160615151331j:image

と、思いきや望遠で覗くとちゃんと働いておりました。

f:id:nikkins:20160615151418j:image

f:id:nikkins:20160615151449j:image

伊丹空港は7:00~21:00迄が離発着の時間と決められていますので、6:40頃にはターミナルビルを離れてランウェイ14エンドへ向かいました。
離陸撮影の準備です!

大阪タワーの交信が始まったのが7:04。

いよいよ一番機の離陸です!


f:id:nikkins:20160615151749j:image

f:id:nikkins:20160615151808j:image

この一番機のあとに離陸ラッシュが始まりました。

f:id:nikkins:20160615152019j:image

f:id:nikkins:20160615152041j:image

f:id:nikkins:20160615152145j:image
スタアラですね!



f:id:nikkins:20160615152221j:image

f:id:nikkins:20160615152247j:image
B3の後ろには着陸前の飛行機もみえますね!


f:id:nikkins:20160615152352j:image


f:id:nikkins:20160615152419j:image

f:id:nikkins:20160615152524j:image

f:id:nikkins:20160615152622j:image

f:id:nikkins:20160615152714j:image

f:id:nikkins:20160615152739j:image

f:id:nikkins:20160615152753j:image

f:id:nikkins:20160615152832j:image
一時間ほど離陸を楽しんだので
最後に千里川土手へ向かいます。

こんな早朝にだれも居ないだろうと思ってましたが、さすが聖地です‼
数名おられました!
しかも神奈川よりお越しの方も!!
いらっしゃい(*^^*)

会話を少しだけ交えながら飛行機撮影です。


f:id:nikkins:20160615153244j:image
おっ!これは滑走路もお腹に写ってるしエンジンにも写ってるので、いいんじゃない?

f:id:nikkins:20160615153350j:image

f:id:nikkins:20160615154614j:image


f:id:nikkins:20160615153431j:image


f:id:nikkins:20160615153456j:image

f:id:nikkins:20160615153525j:image

f:id:nikkins:20160615153604j:image


f:id:nikkins:20160615153626j:image
f:id:nikkins:20160615153644j:image

f:id:nikkins:20160615153703j:image
ホントに梅雨入りしたのか?というくらいの晴天でした!暑い暑さ(@_@)

今日も仕事のストレス発散できました!!

あ、ちなみに

f:id:nikkins:20160615153836j:image
伊丹空港にはいつもこれに乗って来てますので、この自転車見かけた方はお気軽に声をかけてくださいね!

ではまた\(^^)/\(^^)/

【番外編】日本一小さな航空会社 天草エアラインの『みぞかに会いたいツアー』

天草エアライン 熊本空港 福岡空港 飛行機の流し撮り 飛行機 絶景 流し撮り 大阪伊丹空港 千里川 写真 伊丹空港 デートスポット カメラ みぞか お出かけスポット 32L
f:id:nikkins:20160609070029j:image

6月7日~6月8日で九州に行ってきました。
8日は私の誕生日であり妻が用意してくれたバースデーツアーでした。

今回の目的は
福岡空港での飛行機撮影
②福岡で屋台を楽しむ
天草エアラインの『みぞか』に乗る

7日の早朝4:50に自宅を出発。関空へ向かいます。関空到着は6:09。
7:10のLCCピーチにて福岡空港へ向かいます。


f:id:nikkins:20160609072155j:image
8:20には無事福岡空港に到着。
九州は近いっすね!
あいにくの曇り空。

ある程度事前に撮影ポイントをネットで調べていたので20分ほどかけてテクテクと現地へ向かいました。カメラ機材が10キロほどあるので重たい(^_^;)

そして公園に到着!
エアバンドを用意して福岡空港ターミナルの周波数118.4に調整。


f:id:nikkins:20160609072507j:image

平日とあって誰もいない。。。。(笑)
さみしい。。。(笑)

福岡空港は、国際空港なので海外からの飛行機も飛来してきます。
そこだけかな?福岡空港伊丹空港よりもいいなぁとおもうところは。
滑走路のエンド付近にいますが、まだまだ伊丹空港の千里川と比べると飛行機の高度が高く、広角レンズ28-70程度では飛行機が小さく写ります。
なので、とりあえず170-500の望遠を使用。
どれも同じアングルなのであまり面白味がないですね(^_^;)


f:id:nikkins:20160609073040j:image

f:id:nikkins:20160609073055j:image

f:id:nikkins:20160609073205j:image
一番撮りたかったスターフライヤーです。この黒さがかっこいい(*≧∀≦*)


f:id:nikkins:20160609073259j:image

f:id:nikkins:20160609073313j:image

f:id:nikkins:20160609073327j:image

f:id:nikkins:20160609073345j:image
はじめて戦闘機も撮りました🎵

f:id:nikkins:20160609073748j:image

f:id:nikkins:20160609073803j:image

f:id:nikkins:20160609073814j:image

f:id:nikkins:20160609073829j:image

離発着の便数は伊丹空港より多く、間髪なしに交信されてます。
交信の内容も少し違うと感じました。


一時間ほど公園に居たのですが誰もいないので寂しさとつまらなさとで一旦空港へ戻り、今度はシャトルバスに乗って国際線ターミナルへ向かいました。

綺麗ですね!

f:id:nikkins:20160609074205j:image

f:id:nikkins:20160609074301j:image
関西に住んでいるので、国際線と言えば関空の賑わいをイメージしますが、福岡空港は、そこまでの人の多さもなく静かで落ち着きがありました。
福岡空港は、展望デッキがなくほぼ室内のガラス張りの中です。事前調査でも福岡空港の展望室での撮影は不向きと書いていたけど本当にそうでした(^_^;)
ガラス張りから撮影すると。。。


f:id:nikkins:20160609075007j:image
なんか曇ってしまいます。

午後3時くらいまで福岡空港で満喫した後に今度は屋台です。地元のお友だちからリサーチしていた『小金ちゃん』へ行きました。


f:id:nikkins:20160609075343j:image

f:id:nikkins:20160609075412j:image

f:id:nikkins:20160609075438j:image

f:id:nikkins:20160609075503j:image
6時頃に行ったのですが満員で少しだけ待ちましたが美味しくいただけました!
満腹~❤

そしてホテルへ戻り早々に就寝zzz。

翌日も早朝からバタバタと。
6:45のさくら401号で熊本へ向かいました。


f:id:nikkins:20160609221251j:image

新幹線と在来線を乗り継ぎ熊本へと近づくにつれ、ブルーシートに覆われた戸建てが増えてきます。阪神大震災を経験した私には胸が締め付けられる思いと当時を思い出して悲しく感じました。

熊本空港に近い肥後大津駅に到着するとすぐにシャトルバスが!!

f:id:nikkins:20160609080938j:image

f:id:nikkins:20160609080954j:image
あっ!くまモンや!!!

やはり、熊本の地に足をつけるとくまモンが迎えに!!
さすがです!なんか嬉しくなります。

熊本空港は、まだ一部の使用で完全営業には時間がかかりそうですね。

f:id:nikkins:20160609081240j:image

f:id:nikkins:20160609081302j:image

そして、このツアー最大のみぞかに会えました!


f:id:nikkins:20160609081415j:image
どうですか?この可愛らしさ!
天草エアラインっていう小さな航空会社ですが、毎日元気に熊本の空を飛ぶことで被災した方々に元気と勇気を与えてくれています。

全身はイルカ。そしてプロペラ部分には。子供のイルカが左右にいます。
飛行機は、寝るだけの乗り物と全く興味の無い妻ですら、写真を撮り、機内でも起きてました(笑)

f:id:nikkins:20160609081946j:image

f:id:nikkins:20160609082006j:image

f:id:nikkins:20160609082021j:image
もう全てが可愛いです。

ちなみにみぞかのお腹にはくまモン
いるんです!

f:id:nikkins:20160609184649j:image

機内もお洒落で綺麗ですね!

f:id:nikkins:20160609082108j:image

ほどなくして離陸。
機体が小さい為か、ちょっとした気流にも飲み込まれます。アトラクションの様にフワフワと気流の波で泳ぎます。これが楽しい(笑)
高度が上がると熊本の被災地が見えます。ブルーシートが掛けられていました。

f:id:nikkins:20160609083105j:image

水平飛行に入ります。

f:id:nikkins:20160609083141j:image
運良くヴェーパーが撮れました。


そし機内ではみかんちゃんが(笑)

f:id:nikkins:20160609100715j:image

f:id:nikkins:20160609083234j:image
一時間ほどで伊丹空港に到着予定。

関空の上空を通過します。

f:id:nikkins:20160609083414j:image

そして、ファイナルアプローチです。

上空から見る、聖地『千里川土手』です。
数名おられますね!

f:id:nikkins:20160609083601j:image

そして、RWY32Rに無事到着。
最後にみぞかちゃんとお別れしました。


f:id:nikkins:20160609085226j:image

f:id:nikkins:20160609085246j:image

また、乗りたいと思いましたね。
美人のCA村上さんと写真撮りたかったのですが、人見知りの私です。
勇気なく断念(ToT)

最後に被災された熊本の1日も早い復興をお祈り申し上げます。

頑張ろう熊本!
頑張ろうみぞか!

f:id:nikkins:20160609100635j:image

『フラワージェット』と『みぞか』を撮影に。

フラワージェット みぞか 32L お出かけスポット お出かけスポット 大阪 カメラ デートスポット 伊丹空港 写真 千里川 大阪伊丹空港 流し撮り 絶景 飛行機 飛行機の流し撮り

f:id:nikkins:20160519224821j:image

2016/5/18快晴☀

雲もなく撮影日和。日中の温度も予報では28℃とのこと。もう夏っすね!


さて、今日の撮影目標は震災復興を頑張っている地元熊本の天草エアラインの『みぞか』の撮影と5/14から新しくデザインされて日本中を飛び回っているANAフラワージェットの撮影です。

千里川に到着したのは11:18分。
みぞかの到着は12:20予定なので少しだけ余裕があり、みぞかが飛来するまでいつもの様に到着便の撮影。
午前中だけど無茶苦茶暑い(^_^;)午後になったらどうなるんやろ?

こんな暑いにも関わらず平日の土手にも10名以上のギャラリーが来ています。

みぞかが来るまで時間あるので数枚撮影。

f:id:nikkins:20160519224956j:image

f:id:nikkins:20160519225014j:image

f:id:nikkins:20160519225033j:image

f:id:nikkins:20160519225118j:image

伊丹空港は滑走路が2本あります。
通常はランウェイ32Lが中型機・大型機、ランウェイ32Rが小型機の離発着となってます。みぞか号は小型機なのでランウェイ32Rからの着陸となるためそちらの滑走路の方に事前に移動します。すると、向こうから70才くらいのおじさんがテクテクとこちらに向かってきます。


『にいちゃんもアレ撮るんか?(笑)』

もう、アレって言うだけでわかります(笑)
アレ=みぞか

『ほんで、にいちゃんアレは撮ったんか?(笑)』

アレ=フラワージェット(笑)

みなさん、目的はほぼおなじ(笑)
聞くところによると、このおじさんはもともと羽田空港管制官でした。

12時を少し回った時でしょうか、遠くから小さな小さな飛行機がやってきました。
おぉっ!あの機影はみぞか!!
今日こそ機体のお腹のくまモンをゲットしちゃうぞ!!

f:id:nikkins:20160519225509j:image
ATR-42型

f:id:nikkins:20160519224821j:image
間違いなくみぞか号ですね!!!


f:id:nikkins:20160519225611j:image
お腹に書かれたくまモン撮れました!
けど、撮るのに必死でへんな構図ですよね(笑)


f:id:nikkins:20160519225724j:image

何とか1つ目の目標はクリア?したのでフラワージェットが来るまでに千里川を離れて伊丹スカイパークへ向かいます。

みぞか号のくまモンは機体の下のペイントだったので千里川がベストですが、フラワージェットは機体の側面なのでスカイパークの方が撮りやすい。



フラワージェット


13時過ぎだったかな?あまり覚えてませんが
フラワージェットが私の意表をついて飛来しました。

f:id:nikkins:20160519230517j:image

f:id:nikkins:20160519230552j:image
かわいいですね!これは東北のお花を描いているそうです。この機体デザインは「震災を風化させない」「東北の“元気と感謝”を全国に届けたい」をコンセプトにし、青森県のバラや宮城県カーネーション福島県のヒマワリなど、東北6県に咲く花々をあしらってるそうです。

おっと、そうこうしてるうちに、先程のみぞか号が熊本に向けて旅立ちます。
みぞかってめっちゃ小さくて可愛い機体です。大型機のB777と比べると。。。

f:id:nikkins:20160520061059j:image
ねっ!すごく小さいですな。

f:id:nikkins:20160520061141j:image

f:id:nikkins:20160520061151j:image

さようなら\(^^)/気を付けて熊本に行くんだよ~🎵

みぞか号が行ったあと、残すはフラワージェットの離陸シーンです。流し撮りはまだまだ下手くそなので緊張します。
少し練習を。。。

f:id:nikkins:20160520073340j:image

f:id:nikkins:20160520073357j:image

f:id:nikkins:20160520073420j:image

やっぱりもっと経験を積まないといけませんね。
そして、フラワージェットです。
1発勝負!!


f:id:nikkins:20160520073700j:image
SS1/25
周りのみんなきっと上手に撮れてるんだと思いますが、これが今の私の実力(^_^;)
お許しを(笑)
これで本日のミッションは終了しました。
もう一度、千里川に戻って暫し飛行機を撮影。


f:id:nikkins:20160520075213j:image


f:id:nikkins:20160520075229j:image

本当に今日は天気が良くてNiceな撮影日和でした(*^^*)

最後に、東北地方と熊本の1日も早い復興をお祈りいたします。

それではまた。

曇天の伊丹空港。千里川とスカイパークで流し撮り

飛行機の流し撮り 流し撮り 32L お出かけスポット お出かけスポット 大阪 カメラ デートスポット 伊丹空港 写真 千里川 大阪伊丹空港 絶景 飛行機

f:id:nikkins:20160511190423j:image

昨日の暴風から一夜明け、午前中はハッキリしない曇り空。風も南風が強く吹いていたので今日のランディングはRWY14かも?
などと思いながら昼過ぎに千里川に到着。

今にも雨が降りそうな重たい空の下では、さすがの千里川にもカメラマンもギャラリーもいません。

テンションも上がらないのでしばらくカメラは出さずに千里川を眺めたり仕事のことを考えたり。。。。

やっぱりテンション上がらないので帰ろうとしたところエンブラが1機着陸。
するとその後ろをランプパトロールカー??が追いかけるように走ります。私にはこの無謀な追いかけっこが初めての光景だったのでカメラを取りだし1枚パシャ!


f:id:nikkins:20160511191752j:image

メインの滑走路を車で走る気分てどんな感じなんでしょう?(笑)少し憧れます🎵

さて、今日は時間もないし天気も悪いってことで流し撮りに挑戦!
普通の流し撮りは出来ても、飛行機の流し撮りは何度やっても上手くいきません。
通常はシャッター速度を1/1000位にしてますが飛行機のスピード感を出すために1/10~1/25位にしてます。シャッター速度が遅い分飛行機をきっちりと追いかけないとブレてしまいます。
前回は三脚を立てて行いましたが今日は土手もドロドロなので手持ちで挑戦です。

千里川でまず1枚。

f:id:nikkins:20160511193326j:image
機体が小さいのでまだ追いかける余裕があったね。

B737では。。。。


f:id:nikkins:20160511193816j:image
う~ん。。。まだ若干機体ブレてますね。。。

これは、きっと私の周りに誰もいないのでテンション上がらないからだ!と、言い訳を自分にしながらスカイパークにいけば空男はきっと居るだろうと、そちらへ向かうことに。

スカイパークには、やっぱり居てる居てる!
白い望遠レンズの集団が!!(笑)
ここは、丁度、離陸する機体が撮影出来るところ。

公園が空港に沿って有るため機体のデカさが際立ちます。

カメラバッグからカメラを取りだしたものの。。。
失敗です。。。バッグのなかには、170-500mmと50mmのレンズしかない(^_^;)
80-300mmは自宅に忘れてる模様。
これでは、機体が小さく写るかでっかく写るかの選択。
仕方ないが500で挑戦っす!

B777-200
f:id:nikkins:20160511214133j:image

f:id:nikkins:20160511214150j:image

f:id:nikkins:20160511214257j:image
やっぱりレンズが望遠すぎてロスト部分があります。
まぁ、これはご勘弁をm(__)m


f:id:nikkins:20160511214626j:image

f:id:nikkins:20160511214650j:image

f:id:nikkins:20160511222038j:image
この1枚だけがまだピント合ってるかな?
でも、納得まではいかないなぁ。。。

だれか、飛行機の流し撮りのテクニックを教えてくれませんか?(^_^;)

て、ことで今日は満足感0で帰宅する結果となりました。

おしまい。